
Category: スポンサー広告  

 東北地方太平洋沖地震

Category: その他  
とりあえず、電気が復旧したのでー。

秋田の県南ではこんな感じでした。

昨日は講習会に参加していたのですが、終了間際に携帯の地震速報が入ると同時位に揺れがあり、
机の下に避難したんですが、揺れが収まりそうにないので外に避難。
階段途中でさらに揺れが激しくなり、階段から転がり落ちるんじゃないかと思いました。

研修会終了後に帰宅しようとすると停電のため信号が止まっており、渋滞していました。
家に戻ると床にものが少し散乱している程度でしたが停電は直っておらず、
知り合いにメールと電話で連絡を取ろうとしましたが、電話は繋がりませんでした。
メールも最初は返事があったもののしばらくすると受信できなくなりました。

秋田では雪が降っていたのですが、停電のため暖房をつけることも出来ず、
食料も心もとなかったので近くのスーパーに買出しに行きましたが、レジが
機能しないため買うことが出来ず仕方なく帰宅。

ガスと水道は大丈夫だったので取り合えず明かりがあるうちに食事を、
日が完全に暮れても電気が復旧する気配がないため見える明かりは車のライトだけ
という状況に。

情報がワンセグからしか得られないのですが、携帯の電池がなくなり情報が0に。

10時過ぎ位に市の車が12時から断水になるということを放送。
水をペットボトルに入れるも2リットルのペットボトルに2本入れたところで水がストップ。
ガスは大丈夫な状況。

懐中電灯等の備えをまったくしていないため、我が家には明かりがなかったのですが、
PSPがあるのを思い出し、懐中電灯代わりに使用。
でもゲームしてたら電池が切れてしまった・・・。
というわけで、DSも懐中電灯代わりに。

翌朝食料等の買出しに出かけるも停電のため、信号はまだ一部以外機能しておらず混雑
していました。
いざ、買出しをしようにもどの店も秋田ではみたこともないような行列と車の数で、
買えそうもなかったので、地元のレジとか使ってなさそうな店で飲み物とカップラーメンをなんとか
購入。

車でラジオをつけて、福島の原発がやばいという情報を取得。
その後は帰宅し、ラーメンを食べつつ電気水道の復旧を待ったのですが、
18時に水道が復旧、電気も20時過ぎに復旧しました。

まだまだ予断を許せるような状況ではありませんが、電気があるだけでずいぶん変わります。

電話も21時には復旧し、仙台の友達と連絡を取れたのですが、
棚の下敷きになり危うく死に掛けたという恐ろしい話でした。

いざというときのために常に準備はしておくものだなーと思いつつ、
何かまたあり次第ブログに書けるようでしたら報告しようと思います。



テーマ : 東北地方太平洋沖地震    ジャンル : ニュース

Comments

ご無事で何よりです。 
ご無事で何よりです。
本当に良かった
TVの報道を見る限り被災地は地獄ですね・・・
地震と津波のダブルアタックでとんでもないことになってる
これは、出来る限り多くの支援・募金をしなくては・・・
原発とか被災地だけの問題ではなくて全日本・全世界の問題ですし
いや~大変なことが起こってしまった。
 
辛い事もあるかと思いますが、頑張って下さい
 
秋田だったのか生きてて良かった!(´ω`)
仙台にいるフレと連絡取れない..。というか何カ月かインしてないけど心配。
仙台のAkrrさんは無事ですが食料が全くない状態らしい。

ヤーンは東京の新木場で勤務中に地震あって、外に出たら液状化で道路とか
泥沼状態になった。電車とかも止まってたので会社で一夜を過ごしました。

07  « 2017_08 »  09

sun m tu w th f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
プロフィール

フォルト

Author:フォルト
元ガルーダ鯖(現Lakshmi)にいるラグナロク猫の雑記です。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

